【京都府】笠置キャンプ場/2022年花見2泊3日ソロ徒歩キャンプ〜後編〜
2022年花見キャンプ@笠置キャンプ場の後編です。前編は次の記事をご覧ください。
ハンバーグ朝食
朝食のおかずは湯せんで温めるハンバーグ。出かける予定だったのでシングルバーナー(オーリック)で調理。風の強い笠置では風防が必須ですが、悩んだ挙句に Seria の防風板を購入。軽いし安いし、壊れたら気軽に買い換えられるのが Good 🙂
ジップロックに保管していた前の晩のご飯も湯せんで温めて、インスタントみそ汁を添えて朝食の出来上がり。朝からがっつり頂きました 🙂
昨夜は気温1度まで冷え込みましたが午前中で14度まで上昇。お日様次第で気温が10度以上変わるのを肌で実感。お泊まりキャンプを始めて自然の変化をより意識するようになりました。温湿度計は 「dretec ブライン」を使っています。小さいですが液晶の文字が大きく見やすいです 🙂 色もグリーンでミリタリー好きには Good。
伊賀上野城
腹ごしらえした後は、以前から気になっていた伊賀上野城に花見に出発。今回は花見三昧です 🙂
伊賀って三重県なんですね。滋賀県か京都府かと思っていました (^_^;
笠置キャンプ場からは、JR関西本線・笠置駅を出発し伊賀上野駅で伊賀鉄道に乗り換え、上野市駅で降車して徒歩で伊賀上野城までの道のり。約1時間ぐらいです。
伊賀上野駅で電車を待っていると、鋭い目つきの電車が到着。松本零士さんがデザインされたラッピング列車とのこと。伊賀らしく愛称は忍者列車。青色以外にも桜の季節にぴったりのピンク色のくノ一デザインなど他にもカラフルな忍者列車が走っていました。
上野城に到着すると、こちらも満開の桜。やはり城と桜はいいマッチングですね 🙂 曇り空が少し残念でした。
忍者コスプレの子供達を見つつ上野城を後にし、茅町駅(かやまちえき)近くのイオン伊賀上野店まで買出しに徒歩で移動。県道56号線を通ったのですが、広い歩道で歩きやすく、道路沿いの店もおしゃれな感じ。また、城下町のせいか碁盤の目のように道路が整備されていて、すっきりした街の印象でした 🙂
笠置さくらまつり
笠置キャンプ場に戻ると桜並木の傍で「笠置さくらまつり」が開催されていました。いくつか出店もあり鹿肉を購入。
お店の方の話では、獣害の鹿を有効利用しようと、数年前から地元で解体&加工して鹿肉を販売しているとのこと。鹿肉自体の味は癖もなく薄めでしたが、七味の辛さでお酒が進みました 🙂
焼肉リベンジ
初日の焼肉が安いバラ肉だったため網焼きできなかったことに満足できず、2日目に焼肉リベンジ。今度はお高めの100g 980円の黒毛和牛カルビを購入。
「やっぱり高い肉は、うま〜」
リベンジできました。焼肉する時はけちらない方がいいですね 😉
夜桜再び
2日目の夜桜も、もちろんキレイ 🙂 少しピンク色の桜はライトアップされると幻想的な雰囲気を醸し出します。
桜の種類やライトアップの加減でサクラの花びらの色がそれぞれ違います。
何かをするにつけ夜桜を眺めつつ2日目の夜も更けていきました。
まとめ
2泊3日の笠置花見キャンプは、強風被害を忘れるぐらい満開の夜桜を満喫でき大満足 🙂 来年は特等席で夜桜宴会できたらええなあと 😉