【京都府】笠置キャンプ場/2022年秋のソロ徒歩キャンプと紅葉@笠置山自然公園/JR笠置駅

秋の紅葉を求めて、平日金曜日に笠置へ徒歩&電車で1泊2日のソロキャンプに出発。到着したJR笠置駅ホームの桜も色づいていました 🙂

秋晴れ

【京都府】笠置キャンプ場/2022年秋のソロ徒歩キャンプと紅葉@笠置山自然公園/テント設営

平日にキャンプインしたので比較的空いており、お気に入りの「岩の前」をゲットしてテント設営 🙂 テントと岩の間に少しスペースがありますが、傾斜があって狭く、誰もテントを張らないので気兼ねがありません。また、後ろの交通量の多い砂利の道路から少し入っているので車の音もあまり気になりません。右横にも道路がありますが交通量は少ないので問題ないレベルです。

気持ちのいい秋晴れ 🙂

テント設営してランチ&薪割り後の一服の時間。見事な秋晴れだったので、CAPTAIN STAG フォームマットを引っ張り出して太陽の下で日向ぼっこ 🙂 このな〜んにもしない時間が最近のお気に入りです。

ほぼ無風だったのでテント設営は非常に楽だったのですが、日が陰ってくると少し強い風が吹き始めました。ただ、DDタープをたたむほどではありませんでした。タープは日差し避けではなく「人目避け」のために張っています。混雑する笠置キャンプ場には必須です。

ぷち登山

今回は秋の紅葉を求めて笠置山にプチ登山を敢行。笠置の町を少し歩いて笠置山自然公園の登山口に到着。のっけから急斜面が現れます (^_^;

【京都府】笠置キャンプ場/2022年秋のソロ徒歩キャンプと紅葉@笠置山自然公園/笠置山自然公園

途中も予想を裏切らない傾斜が続きます。

休憩しつつも汗をかいて笠置山自然公園に到着。右の階段を登ると笠置寺、そして境内に目的の「もみじ公園」があります。笠置キャンプ場から徒歩で約40分で高低差は約200M。1分間に約5M登ったことになります (*_*)

笠置寺「行場めぐり」

【京都府】笠置キャンプ場/2022年秋のソロ徒歩キャンプと紅葉@笠置山自然公園/笠置寺「行場めぐり」

もみじ公園のライトアップ(17:00〜21:00)まで少し時間があったので笠置寺の行場めぐりへ。奥へと続く道を進むと超巨大な石と紅葉 🙂 趣きのある、いい絵ですね〜

順路通りに進むと、さらに超巨大石が並んでいます (*_*) なんで標高249Mの場所に、こんな巨大な石が…

「行場(ぎょうば・ぎょうじょう)」は山伏の修行場とのことですが、その名の通り、くぐったり、登ったり、下ったりする道が続きます。

行場の後半にも紅葉が登場。ほとんどは石と木の道ですが、時折現れる紅葉がアクセントになっていい感じです 🙂

木津川上流の眺め

約30分弱の「行場」、忍者の修行みたいで楽しめました 🙂

夕暮れの紅葉@もみじ公園

【京都府】笠置キャンプ場/2022年秋のソロ徒歩キャンプと紅葉@笠置山自然公園/もみじ公園
上の道から見た「もみじ公園」

行場の最後に目的の「もみじ公園」があります。行場めぐりの順路を逆に辿ればすぐに到着 😉 今シーズン最高の紅葉がお出迎え 🙂 17:00のライトアップまで辺りを散策します。

笠置山から見たJR笠置駅と笠置キャンプ場

笠置山から笠置キャンプ場とJR笠置駅が見えます。

「結構登ってるやん…」

もみじ公園に降りると見事な紅葉 🙂 ただ、まだ色づいていない木々も多く見頃は少し先のようでした。

お寺の受付のおばちゃんが

「西日のもみじもきれいやで〜」

と案内してくれましたが、確かにええ感じ 🙂 快晴の秋空から西の山に夕日が落ちる貴重な時間を過ごすことができました。

後醍醐天皇

夕日に照らされた階段と「行在所遺址(あんざいしょいし)」の石碑。もみじ公園のすぐ上にあります。調べてみると、後醍醐天皇が最初に鎌倉幕府と戦ったのが笠置山で天皇の仮宮(行在所)があったとのこと (*_*)

味方は楠木正成、敵は後の足利尊氏。さすが京都、時代を動かした英雄の痕跡がこんな近くに…

【京都府】笠置キャンプ場/2022年秋のソロ徒歩キャンプと紅葉@笠置山自然公園/笠置山の戦い

JR笠置駅前にある岩を投げつける武士の姿は、この時の笠置山の戦いを再現していたのでした。知らなかった (^_^;;

早すぎたライトアップ@もみじ公園

ライトアップを楽しみにしていたのですが、、紅葉がまだ少なかったせいか予想していた景色には届きませんでした。見頃の時期には、地面一面が真っ赤な落ち葉の絨毯になり、すべての木々の葉も真っ赤になるそうです。来年は晩秋の紅葉狩りでリベンジしたいと思います。

こちらは笠置寺の入り口前にある料理旅館「松本亭」。夜は異世界に誘われるような雰囲気です。石畳がええ感じです 🙂

おでん宴会

【京都府】笠置キャンプ場/2022年秋のソロ徒歩キャンプと紅葉@笠置山自然公園/おでん

気温が下がらず少しフライング気味ですが宴会はおでん 🙂 今回は出汁込みで販売されている少し高めのおでんを購入。

「めっちゃ、うま〜」

予想以上の出汁のうまさに感動。これまでは粉末出汁を水で薄めるタイプのおでんセットを購入していましたが、段違いのおいしさ。知らぬ間におでん出汁を飲み干してしまい、熱燗の出汁割りができずじまいorz

おでん出汁のおいしさに目覚めてしまいました 🙂

南北朝時代の朝

【京都府】笠置キャンプ場/2022年秋のソロ徒歩キャンプと紅葉@笠置山自然公園/朝もや

翌朝、笠置山の辺りにかかった朝もやの向こうから朝日が昇ってきます。幻想的な朝の風景が南北朝時代に思いを馳せさせてくれます 😉

まとめ

紅葉を求めてキャンプインしましたが、後醍醐天皇・笠置山の戦いと笠置の歴史に触れるよい機会になりました。来年は晩秋の真っ赤に染まった「もみじ公園」を訪れてみたいと思います。